Happy ! days

~3わんことの生活~

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 
  • [編集

ボケ防止・・・!?

  • 09時59分 
  • [runa
来年の2月で10歳になる瑠凪・・・。
紗羅家の中でも一番の癒し犬だし、私のお友達に大人気!
でもでも毎日まーったりと暮らさせててボケないのか?とちょっと
心配な面もある。
ある日紗羅の訓練士の先生が瑠凪にも訓練試験を受けさせてみたらぁ~って。
ウソでしょ・・・??8年間繁殖犬として生きてきてるから「しつけ」
なんて全くされてないし・・・
ただまったりしてるからリードがなくても大丈夫だし
(普段のお散歩は必ずリード着用してます)
呼ばれたら来る!瑠凪の呼び戻しは紗羅・麗にも真似してもらいたいくらい
一発で来るっっ!!
あと問題は「座れ」「伏せ」「立って」かぁ・・・
そんな訳で今朝のお散歩でちょっとボケ防止のトレーニングをしてみましたぁ
瑠凪、脚側停座中

おぉ~!!「つけ」がまぐれに決まった!(笑)
瑠凪のこの顔が大好きです。可愛いでしょ(親バカで失礼!)
でもね・・・この顔に騙されちゃうのよぉ~~
おまけに甘え上手だし(汗)
瑠凪、伏せ中

「伏せ」はコマンドだけではしないのでおやつを使ってやってみた。
がっっ・・・それじゃ休めだよ(大汗)
直しても直しても休めになっちゃう。困ったなぁ・・・
最近、瑠凪は以前にもましてガンコになっちゃったからちょっと扱いにくいか・・・??
気を取り直して!
瑠凪、待て中

最近、「待て」もちょっとずつだけど出来るように。
「来い!」のコマンドで・・・↓
瑠凪、走ってます

真剣に走ってるねぇ~!来たのはいいんだけど・・・
瑠凪、来ましたぁ~♪

おかぁさん♪来たよぉ~~!とばかりに私の正面に座ってしまった(大汗)
付く位置が全然違うんですけど・・・(涙)
あまり一緒に練習することがないので仕方ないね。
トレーニングを終えて・・・

トレーニングが終わった時の瑠凪さん♪です。
ちょっと満足げ?なお顔かしら・・・
これからの時期は涼しいから毎日ちょっとずつボケ防止トレーニングを
して行こうかなぁ~~
いつか形になった時には訓練試験CD1をお受験させるつもりです
おっと、あと麗か!
麗は先日お腹に虫がいることが判明し、駆除剤を飲ませた所またまた
ピーピーになってしまったの。
なので駆除剤の2回目が飲めないでいるんです。。。
他の子にもうつってしまう可能性があるので紗羅・瑠凪もそうだけど
近所のお友達わんことも隔離しているんですよ!
早く2回目の駆除剤が飲めて元気になってくれるといいな♪♪
元気になったら麗も一緒に練習か?
うーん、紗羅家の「しつけ」はまだまだ先が長そうです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

コメント

お大事に~ 

や~ん、麗ちゃんまた調子悪くなっちゃったんですね(>_<)
そういえばエスも2歳頃お腹に虫がいたことがあったなあ・・・。
幸いその1回だけですぐに駆虫できたのだけれど・・・麗ちゃんも早く良くなるといいですね。
瑠凪ちゃんのボケ防止いいことだと思いますよ~(^^)
イブも呼び戻しもできるしいい子だったんだけど、服従訓練したことありましたよ~。
結局CD試験は受けなかったけど、今でも雨が続く退屈な時なんてお部屋の中で服従やって遊んでます。
エスは咥えて待てとか芸ができるようになったしね(≧∇≦)
CD2のおんぶとかも習っておけば面白かったかな~?とちと後悔しております(笑)
  • ハロハロ 
  • URL 
  • 2006年10月16日 12時04分 
  • [編集]

来ました~♪ 

瑠凪ちゃんのお顔には癒しパワーがありますね♪
トレーニング頑張ってね!
ランドは知育と称して、いろいろオモチャを隠して遊んでます!これも「考える力」が付くと聞いたので・・・
麗ちゃん、早く皆と遊べるように治るといいですね!
このblogはリンクOKなのかな??

瑠凪ちゃんお疲れ様~~ 

瑠凪ちゃんトレーニングお疲れ様!!頑張ってるね~~幾つになっても挑戦する事はいい事かも!!見習わないと!落ち着いてて呼び戻しも完璧なんて羨ましい!マイペースで訓練頑張ってね♪
麗ちゃんはお腹弱いんですよね。。大丈夫かしら??早く元気になってね(^o^)丿
  • クレアママ 
  • URL 
  • 2006年10月16日 20時19分 
  • [編集]

素敵な事だと思います~♪ 

トレーニングを通して絆も深まるし、沙羅ままさんが瑠凪ちゃんとお稽古するのって、とっても素敵な事だと思いま~す♪

瑠凪ちゃんのお顔も、「うふっ、私だって出来るのよ♪」って感じで可愛い~!!
私も瑠凪ちゃんが大好きです♪

フセの時のアンヨの崩れですが、フセした後、直ぐに目の前でボールを投げてヨシで取りに行かせてると、いつでもスタンバイOKの正しいフセに矯正出来るかも?って思います。

我が家もキャロちゃんが直ぐにアンヨ崩れちゃうので、そうやって「フセ!」の時の正しい形を教えてる最中です。
でもCD1のお試験は多分、アンヨ崩れていても合格出来ると思いますけど~♪
沙羅ちゃんも練習頑張ってますね!!
JAHD、受けられるんですね~、JAHDにたくさんのデータが集まる事が大切なので、これまた素晴らしい事だと思います!
キャロちゃんは血統書無いから、JAHDの登録が出来ないのが残念です~。
  • Geminiママ 
  • URL 
  • 2006年10月16日 20時50分 
  • [編集]

帰ったよ!! 

パソコン無しも寂しいわ
風やってくれましたv-221
沙羅まま頑張ってるね留守の間に
訓練ですか?ボケ防止?

雪もしつけに入れましたの
後楽でしよう・・・(若いうちに)
またゆっくりおじゃまするねe-343
  • モコママ 
  • URL 
  • 2006年10月16日 22時33分 
  • [編集]

 

 瑠凪chanほんとに可愛いです、大好きです!
特に1枚目の写真いいですね。
瑠凪chan頑張ってるんだから、息子のwillにも頑張らさなくっちゃね、少しずつ、少しずつガンバ!

麗ちゃんも早く良くなってみんなと一緒に暮らせると良いですね。
  • will-papa 
  • URL 
  • 2006年10月16日 23時15分 
  • [編集]

ハロハロさん♪ 

こんばんわぁ~!!
そうなの、麗また調子が悪くって・・・(涙)
この夏は2回も入院して大変だったわぁ~~2回目の駆除剤が飲めればいいんだけど何せピーピーになって
しまうので先生がちょっと様子を見ましょうって。
ピーピーは人間もwanも辛いですものねぇ~
早く治ってくれるのを祈るばかりです。
瑠凪、お遊びでトレーニング開始しましたぁ~
ボケ防止にもってこいかな?と思って。
何にもしないでボーっとしてるのが好きな子なんだけど
紗羅家に来た頃よりはるかに老け込んでしまったのです。
足もちょっと悪いのであまり無理しない程度に楽しめたらって思ってます。
エスくんの「咥えて待て」すごいよねぇ~~
紗羅は今物品持来の練習中ですがこれがまたなかなか大変というか笑えるのぉ~~
先生に「咥え」のコマンドを出されるとしぶしぶダンベルを咥えたかと思ったら口からポロッだって!
いつも先生に怒られてます(爆)
訓練試験をお受験しなくっても出来る!ってことが肝心だものー。
エスくんもイブちゃんも偉いよねぇ・・・
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月16日 23時48分 
  • [編集]

ランド君ママさん♪ 

こんばんわぁ~!
さっそく遊びに来て下さってありがとうございまーす!!!
瑠凪、すごーく癒し系でしょぉ~??
いつもまったりゆったりしている瑠凪に癒されてます。
あとの紗羅・麗はね・・・アレでしょ(笑)
ランド君も頑張っているのですね!
そうそう、お勉強は遊びながらが一番だと思いますよーん。
麗にもお見舞いのメッセージをありがとうございます。
ほーんと早く元気になってみんなと遊べるようになって欲しいわぁ~
私、ランド君ママさんのblogリンクさせてもらっちゃった!(事後報告ですみません・・・)
リンクぜーんぜんOKですよー♪よろしくお願いしまーす
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月16日 23時53分 
  • [編集]

こんにちは 

紗羅ママさん こんにちはぁ
競技会頑張ってますねぇ♪

10歳のBeatもCDⅡまでだけど頑張ったんだよぉ 瑠凪ちゃんも10歳なんだね~
元気な10歳のレトリバーのお話は とっても励みになるし嬉しいよね
瑠凪ちゃん 競技会が刺激になって若返っちゃうわよぉきっと(^-^))

麗ちゃんのお腹 早く良くなますように・・・。

*リンク完了しましたv^-^v*
  • びまま 
  • URL 
  • 2006年10月17日 11時35分 
  • [編集]

そうよね♪ 

瑠凪ちゃんも訓練してあげるときっと喜ぶよ~!家もね、プリエだけ訓練していると他の仔はヤキモチ焼くのよ。今朝なんて、プリエの練習をしていたらば、プリエの横を影のようにゴールデンのクーちゃんがついて動いていました。(笑)プリエの邪魔になって丁度良いからそのまま続けましたけど、それ位ほかの仔も「かまって~~」って思っているのよね。
瑠凪ちゃん、しっとりと大人の魅力を感じます。

そして沙羅ちゃんは順調に種目を増やしていますね。
輪くぐりの練習もしているのね! 凄いね!
プリエはやるにはやるのよ。相変わらず。
それ以上が出ないのよね!!
あと何日あるんだっけ~~??
  • プリエママ 
  • URL 
  • 2006年10月17日 16時01分 
  • [編集]

瑠凪ちゃん、可愛い 

この前も、瑠凪ちゃん、
すごくきれいにツケしてましたよね。
いつも紗羅ままちゃんにまっすぐアイコンタクトだし。
すぐにお試験合格間違いなしだと思うわ~。(^^)


  • ひろりん 
  • URL 
  • 2006年10月17日 18時43分 
  • [編集]

 

麗ちゃんまだ2回目のお薬飲めずなのねっ。
1日も早くピーピーが治まってくれるといいね!駆除剤飲むのは勿論だけど、ピーピー続くのは辛いし体力も落ちちゃうもんね。。
麗ちゃん早く元気になってねっv-254

おぉぉぉぉ~~瑠凪 ちゃんじゃーん
沙羅ちゃんは美人で瑠凪 ちゃんは可愛いって感じなんだよな~私の中の勝手なイメージv-10連れて帰ろうか~と考えてしまうほどちったんの相手をしてくれた瑠凪 ちゃん訓練も頑張ってねっv-218
訓練試験はで合格できるねっv-22ボケるどころか若返っていっぱいいっぱい長生きして~
また元気に会おうネッv-344
  • ちったん 
  • URL 
  • 2006年10月17日 22時43分 
  • [編集]

 

瑠凪ちゃん基本ができるからすぐ覚えちゃうでしょうね~(*^-^)b
まったり感が出てるお写真でかわいいなぁhttp://blog71.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
瑠凪ちゃんお勉強して長生きしましょうね。

麗ちゃんもピーピーが早く治るといいですね。
寂しいけど頑張ってね~(*^_^*)
  • ひゃくまいる 
  • URL 
  • 2006年10月18日 05時40分 
  • [編集]

クレアママさん☆ 

おはようございまーす!
お返事が遅れてしまってごめんなさい。。。
瑠凪、老体にムチを打って(笑)頑張ってますよぉ~~
ちょっとガンコな性格になってきたので扱いにくいとこはありますけどね・・・(汗)
瑠凪の呼び戻しは完璧っっ!!ってぐらいコマンドが効きます。
紗羅・麗の頭の中には呼び戻しのコマンドは入ってないみたいで・・・
聞こえてても聞こえないふり~みたいな感じです。
麗にもお見舞いのメッセージをありがとうございます。
以前に比べたらまだちょっとは元気になったかな・・・??って
感じですがまだ他の子との接触は出来ません。
早く治ってみんなと遊べるようになってほしいものです。
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 08時35分 
  • [編集]

Geminiママさん☆ 

おはようございますぅ♪
お返事が遅れてしまってすみませんでしたぁ~(汗)
のんびりまったりの瑠凪とのトレーニングは紗羅との練習と違い
何だかこちらまで癒されてきます♪
ボケ防止に頭を使うことはとてもいいと言われていますし
ちょっとずつですが始めてみました。
伏せの時のアンヨの崩れはGeminiママさんが教えて下さったように
やってみたいと思います!
でもボールに興味をあまり持たない子なので大丈夫かしら・・・??
アドバイスありがとうございまーす!!!
キャロちゃんも以前お会いした時よりももっとおりこうさん♪になってるんで
しょうねぇ~~☆紗羅も以前に比べたらだいぶ成長しましたがまだまだです。
どうしても興奮が抑えられないのです。。。
ドックカフェやランなどに行くとスイッチが入りやすくなる紗羅をどう抑えるか・・・
悩みどころです。。。
訓練士の先生にもいろんな場面であったことを事細かくお話しして
的確なアドバイスをいただいているのですが私の方がダメなんですねぇ~~(大汗)
ちっとも直りませーん(涙)根気よく続けていくしかないんですね・・・きっと。
JAHDの検査、無事に終わりました。
以前から受けてみたいと思っていたのでよかったです。
また結果はblogにてご報告いたしますので遊びに来て下さいね~~
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 08時46分 
  • [編集]

モコママさん♪ 

おっはようございまーす!
お返事遅れちゃってごめんなさいね・・・
そしておかえりなさーい!!!
お帰りを待ってましたぁ~(笑)
そうそう、瑠凪にボケ防止としてトレーニングを始めることにしたの。
瑠凪ってずーっと繁殖犬だったから基本的なしつけはおろか
何も出来ない子なんだぁ~~
紗羅も先生にお願いして訓練してることだし瑠凪にもやってみよっかなぁ~?って思って。
ご老人だから覚えは悪いと思うけど続けてやっていけば何とか
形になるかな・・・??なんて(笑)
雪ちゃんもしつけを入れるのねぇ~
モコママさんのお家のお子ちゃま達はみんな出来がよくって羨ましいわぁ~
紗羅家も見習わなくっちゃね!
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 08時51分 
  • [編集]

will-papaさん☆ 

おはようございまーす♪
お返事がちょっと遅れてしまってごめんなさい。。。
瑠凪、可愛いでしょぉ~(親バカ丸出し!)
この顔にいつも騙され私は甘甘になってます(大汗)
willくんにもやらせたいことがあるって仰ってましたけど
とってもステキなことだと思いますよ~~
トレーニングもそうですが訓練士の先生にお願いするだけじゃなくて
飼い主とwanが一緒に出来るのはとてもいいコトですよねぇ~~
私も紗羅の訓練を始めたばかりの時は全部先生にお願いしようと思ってました
でも今はお嬢さん達と一緒に何か目標を持って頑張りたいなぁ~って
思いに変わってきました。
大変だとは思いますがそれは苦労ではなく楽しみに繋がる通過点だと
思えば気もラクですしね!
will-papa&willコンビで楽しんで下さいね~~!!!
応援してまっす!!
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 08時57分 
  • [編集]

びままさん☆ 

おはようございまーす♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
遊びに来て下さってありがとうございます♪♪とってもうれしいでっす☆
ビート君も頑張ったんですねぇ~!!
すっごーい☆☆是非、瑠凪にも見習わせたいなぁ~
瑠凪も来年の2月で10歳を迎えます。
元気で長生きしてもらいたいですよね。
麗にもお見舞いのメッセージをありがとうございます。
ほーんと一日も早く治って元気になってほしいものです。。。
リンク、ありがとうございました♪
私もリンクさせていただきましたのでよろしくお願いしまーす
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 10時07分 
  • [編集]

プリエママさん☆ 

おっはようございまーす!
お返事が遅れてしまってスミマセン(大汗)
瑠凪、ボケ防止と題してトレーニング始めましたぁ(笑)
最近、よくボーっとしていてこれはボケるか・・・??
なーんて思い始めてしまったのがきっかけなんです。
来年10歳になるので飛んだり跳ねたりはなかなか難しいと思うけど
体に負担にならなければいいかなぁ~って。
ガンコな性格がますますガンコになってきてるので
そう簡単には覚えられないかも!知れませんがちょっとずつやっていこうと
決めました♪♪
紗羅ねぇ、出来る科目が少なくて困るの(苦笑)
輪飛びだって一発芸にもなるかなぁ~?なんて安易な考えから
先生に教えてやって~とお願いしたのです。
プリエちゃんの方がしっかり確実に出来てますよぉ~~
この間の競技会の時に見ててそう思いましたぁ~~
紗羅もプリエちゃんみたいに動けるようになるのかなぁ~???
まだまだ先は長いですよーん(爆)
そうそうあと何日あるんだろう・・・・・!?
今から心配でっす(大汗)
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 10時34分 
  • [編集]

10歳? 

こんばんは。
10歳とは思えない初々しさですね。
ビックリ。
4歳位に見えました。かわいいですね^^
  • ラオねえ 
  • URL 
  • 2006年10月18日 19時22分 
  • [編集]

ひろりんさん☆ 

こんばんわぁ~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。
瑠凪って何もしつけが入っていない割にはよく言うコトをきいてくれるので
助かっちゃいます。年のせいか、紗羅・麗より無駄に動かないし・・・
まだまだはじめたばかりなのでどうなっちゃうのか・・・??
心配なんですけどボケ防止には頭を使うのが効果的とか・・・
いつか一緒にお受験出来るといいんですけどねぇ~~
いつになることやら・・・(大汗)
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 21時51分 
  • [編集]

ちったんさん☆ 

こんばんわぁ~☆
お返事が遅くなりましてスミマセンでしたぁ~今回のお勉強は瑠凪でやってみました(笑)
どう?なかなかのもんでしょ(爆))
でもねぇ、最近ちょーっとガンコな性格がますますガンコになってきちゃって。
これからの時期はwan達にとっても過ごしやすいし
お勉強するにはいいのかも!
いつかお受験出来るように頑張りますねぇ~~
おっと、その前に本部訓練競技会を控えてる紗羅を何とかせねば・・・(大汗)

麗にもお見舞いのメッセージをありがとぉぉ~
もう一回の駆除剤が飲めて虫さんがいなくなれば他の子とも
遊ばせられるんだけど、今はまだお腹の中に虫さんがいるので
隔離してます。また駆除剤を飲んだらお腹がピーピーになる
可能性大なのでしばらくは目が放せません。
早くよくなるといいんですけどねぇ・・・
今度は麗とも遊んでやって下さいねん♪
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 21時57分 
  • [編集]

ひゃくまいるさん☆ 

こんばんわぁ~!!
お返事遅くなってしまってごめんなさーい。
お恥ずかしい話しですが、瑠凪はしつけなんてまったくしていないんですよ
紗羅家に来たときは「座れ」も出来なかった子でした。。。
今は紗羅の真似をして何とかするようになりましたけど
ほーんと酷かったです。
って今でもそうなんだけど・・・(大汗)
ボケ防止にちょっとしたトレーニングをすれば頭も体も若々しく保てるかなぁ~
って思い始めました。
ちょっとガンコだから教えるの大変なんですけどね・・・

麗にもお見舞いのメッセージをありがとうございまーす!!
早く良くなってみんなと一緒に遊べるといいなぁ~~
その時はよろしくね!マイルくん♪
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 22時03分 
  • [編集]

ラオねえさん☆ 

こんばんわぁ~♪
遊びに来て下さってありがとうございまーす!!
そうなんですよぉ、瑠凪来年で10歳になるおばぁちゃん犬なんです。
ちょっと幼稚な顔をしているのでそうは見えないみたいですけど
体力的にはちょっと衰えてきてるように感じます。
いつかドックフォレストで生紗羅・麗・瑠凪に会ってやって下さいね~~
楽しみにしていまーす☆
  • 紗羅まま 
  • URL 
  • 2006年10月18日 22時09分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

プロフィール

紗羅まま

Author:紗羅まま
19○2年6月4日生まれ ふたご座
紗羅を我が家に迎えてからフラット
にどっぷりハマってしまいました~
バタバタ紗羅家ですがどうぞよろしく
お願い致します~!!

♪我が家のFLAT-COATED RETRIEVER♪♪♪

☆Sarah(紗羅)2003.4.7
BLK 女の子
ENCHANTRESS OF DOG FOREST JP CD3
JAHD検査結果  6/90
膝関節 Normal 肘関節 Normal
eye-check Normal(06/01/28)
SIER:ONE ONE HOUSE JP ALEXANDER
DAM :ALWINA OF BLACK STREAM JP

★Rei (麗)2004.5.17
LVR 元女の子
F.D.Y OF OISHI JP
SIRE:ART OF MARRY LOUIS JP
DAM :B.U.G OF OISHI JP

☆Runa(瑠凪)1997.2.22
BLK 元女の子
ALWINA OF BLACK STREAM JP
SIRE:JOCKER IV DE LA PASSE DE L'EIDER
DAM :BALAS OF GOODY TOYODA JP

このブログ内の写真の著作権は放棄しておりません。
写真の無断転用はかたくお断りいたしております。
コメント大歓迎ですが、当blogにそぐわない内容のコメントにつきましてはこちらで削除させていただきますのでご了承ください。


楽しいお便り待ってまーす♪
メールはコチラ!


現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

